プロフィール

フォトアルバム
マスター

居酒屋を文化にする!笑顔で世界を包む!!衣食住の中で体に入れるのは“食”だけです。もっと飲食で働く人たちに誇りを持って頂きたい!!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 祭りの前の静けさ(笑 | メイン | “お笑い”は好きですか? »

2009年9月21日 (月)

“居酒屋”は日本の文化です!!

平井では、4年に一度の大祭と諏訪神社建立300年祭という
大きな大きな祭りが終わりました。

平井が熱く熱く燃えましたup
お手伝いもほぼ出来ず悔しい思いもしました・・・despair

祭りも文化ですが、居酒屋も文化です。

江戸時代、酒屋は量り売りをしていました。
行商の方々などが、そのお酒を店先で飲ませてもらうようになってから
つまみを用意するようになり、今の“居酒屋”になりました。

居酒屋は不思議なもので、“お通し”という文化があります。
自分で頼まないのに、勝手に店側が持ってきて、おかねを請求する。

こんな形態のものは、欧米では“チップ”というものがあるが、
商品は出てこない。

この世界でも珍しい“お通し”という居酒屋文化を高めたいsign03
だからお通しにもこだわりたいのですshine

美味しいお通しにこだわって、居酒屋文化の昇華にお役に立ちたいと
本気で思っている私です。

さて、今日は、シマアジとトビウオなども入荷flair

季節限定の地酒も
“八仙”に加え“麓井”のどまんなかという
ひやおろしが入荷heart04

美味しく楽しい連休はここから始まるのですbell

一心感謝sun

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/565011/28288883

“居酒屋”は日本の文化です!!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

海鮮居酒屋 はなの舞 平井南口店 のサービス一覧

海鮮居酒屋 はなの舞 平井南口店